あおくさいまま

あなたの幸せは、未熟老人の、この、ブログを育てることで、少し手に入る。 そして、ボケ老人が一人減るかも。 皆様でお育てください。

2017-10

自分だったらどうする

  元気で働いていても、いずれは職場から離れる時が来る。
それが年齢で決まっているのが今の社会かもしれない。

 70さいが再雇用の上限で
その70歳の人が会社へ伝えた手紙です

 自分のできることをすべて伝えきっているか、
「ここが違うぞ」といったところがあるように思えたり・・・不安というか、
落ち着いた気持になれません。

どうか、お教えください..。幸いです。


  以下手紙の内容です

  
  0000店の0000でございます。
日ごろから大変お世話になり誠に有難うございます。
先日は思いがけず入院しましたが皆様のお蔭をもちまして
0月00日から出勤することが出来ました。
有難うございます。

株式会社0000様にお世話になり、
10年が過ぎました。
これも00オーナーをはじめ社員様のお蔭と
ありがたい気持ちでいっぱいです。
このことを想いながら入院中に考え、
思ったことお伝えさせていただきます。

どこで聞いたか、読んだかは覚えていませんが
それは「仕事は人間を磨き(成長させ)、個性を充実させ、仕事は人間を完成させる」
です。

「人間を完成した人」と言えば「お釈迦様」を
誰もが思い出すことでしょう。
お釈迦様は「煩悩(想いと結果の不一致からくる心の働き)を正しく支配する」を
お悟りになった。

それは「原因・結果」の道理を受け入れる以外に
ないということです。

そして原因が同じでも結果が違うことを教えます。
それは原因から結果に至る間に受ける縁(事象)によります。

この縁は、テーブルに盛られた山海の珍味を
長いお箸で、いただく例えがあります
ある人は向かい側の人の好きなものを取り、
自分が取って差し上げ、食べていただき、
自分の食べたいものを向かいの人にとって頂、食べさせていただく。

自分で取って食べようとすると、長い箸が邪魔をして食べられない人。
それぞれです。
この「縁(事象)」そのものが世間であり、社会です。

それは、「世間・社会」の色が濃く表れる業種が私どもの働いている職場です。

株式会社0000様で一日でも長く働けることは
00オーナー様をはじめ、社員様からも沢山のことを学ぶことができ、
様々な客に接することからも学ぶことができます。
株式会社0000様で働くことは「自分を磨(成長)き、個性を充実し、人間を完成する」ことになります。
「人間完成」など思ってもいませんが、「納得の人生」になるよう勤めたいと思っています。
そんな思いの中で、御社へお返しできることが僅かでもできれば幸いと思っています。

「納得の人生」と言えばこんなことがありました。
00店に2名の新入社員がありました。
人伝えに聞くと第一志望ではないようです。
ご縁があって一緒には働くのであれば、そこはしっかりとした夢、目標を持っていた方がいいと思い、迷惑になるかと心配しながら話したことがあります。

1、決まっていること、上司から指示されたことは実行。
2、報告・連絡・相談は仕事のうち
3、自分で良いと思うことを上司に相談しながら実行する。
これを3年間続けると、そのことで他人の役に立つことができるようになります。
「べっぴんも笑顔忘れりゃ5割引き、返事良ければ10割増し」など聞いたことがありますが、笑顔・返事がよければ、それは、どこの世界でも通用するスキルです。
3年間勤めた関係の仕事で他人の役に立つことができるようになっています。
「石の上にも3年」の例え。

 その3年間で100万円を残し、年利16%で複利運用すると
30年後の57歳頃には1億円になります。
老後の心配もいりませんと、「時は金なり」のたとえ。
 
 4年目からは自分の好きなことに安心して
チャレンジできます。
 などと




 00オーナー様をはじめ社員様のお蔭で、株式会社0000勤めさせていただき10年が過ぎます。
本当にありがたく思っております。
一日でも長く勤めさせていただき「納得の人生」を確かにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。


ここからは、人事担当者宛の手紙
(上記の記事と合わせて人事担当者へ)


00様には日ごろから特段のご配慮をいただきありがたく思っています。
今日まで勤められたのも00オーナー様、00様、社員様のお蔭です。               ありがとうございます。

 そして70歳を過ぎた今日この頃は更新が気になります。
そういった中、働くのは収入を得る為だけでなく
 自分の目標なり、納得できる生涯を早く気づくことです。
それは、70歳のわたくしも、
新入社員も同じです。                 

 その処で一日でも長く働くことで
ほんの僅かでも株式会社0000様へお返しできれば幸いです。

 一日でも長く働けますようご配慮お願いいたします。
           
                      平成26年8月00日
                       株式会社0000店 
                               0000
     


スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

自遊自足様

こんにちは、ご感想ありがとうございます。ここまで雇用主に伝えて、その結果、再雇用なしとなっても、爺さん的には何の不満もないといったところです。決定権は相手にあることですから、それが普通といった感じです。
願いは、生きがいと仕事は切り離せない社会に私共が生きていることを考えてほしいだけです。
そんな思いで人事課へ出しました。
ご訪問ご、感想本当に有難うございました。



> この手紙って会社に出したんですか~メインは人事宛のとこなんでしょうね。
> いろんな意見が出てくるだろうなって思いながら読ませて頂きました。
> 私も人事の責任者やってたのでこの手紙もらったらどうしよう?って考えてしまいました

この手紙って会社に出したんですか~メインは人事宛のとこなんでしょうね。
いろんな意見が出てくるだろうなって思いながら読ませて頂きました。
私も人事の責任者やってたのでこの手紙もらったらどうしよう?って考えてしまいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanndann.blog12.fc2.com/tb.php/1030-39ed4a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カテゴリ

松原泰道師著「日々好日」を学ぶ (425)
※名古屋市名東区「いくじなし」になりたくないお爺さん (487)
※富山県小矢部市生まれ赤鼻爺さん (52)
※あなたの ひそかな願いは これ (37)
※未分類 (164)
ダイレクト出版様 (37)
アフリエイト (2)
あこがれの言葉 (5)
仕事とお釈迦様の教え(原始仏教・・・?) (37)
○○になるために、これをする・・・・ (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

プロフィール

かれいだにのよし

Author:かれいだにのよし
男・・・でも男はとっくに過ぎた お爺さん

お歳・・・決まって毎年一月十日に替わる。2010年満66歳

産地・・・富山県小矢部市嘉例谷(google earthで、生まれた家の屋根が確認できる)

名前・・・桜井 與三次郎

仕事・・・一生しない(好きなことを仕事にすれば 一生 仕事をせずに過ごせる。これ夢)

かわっているところ・・・間違い:失敗:ご迷惑:空気 読めないはもちろんです。そして、「事の良し悪しは 3歳の子でもわかる。それを 行うは80の爺さんでも難しい」と、開き直っている。

 拙いブログですけれども、リンクはフリーでございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード