あおくさいまま

あなたの幸せは、未熟老人の、この、ブログを育てることで、少し手に入る。 そして、ボケ老人が一人減るかも。 皆様でお育てください。

2017-03

なるほど



  かる~く でいいんです。
どれも「なるほど」とおもうことです。

□成長は失敗の数と比例します。
□人生は途中で終わるのが定例です

 何時も思うだけで過ごしている爺さんの
「なるほど」


参加しているのかな~


  「生かされているわたくし」などと聞いたことが
一度となくあったように思う。
 でも、誰によってなどと
あまり考えもしていない。
具体的なイメージも湧かない。

 そんな時にふと浮かぶ、
私共の日常は・・・
断水も困るし、ガスも電気も止まると困るし・・・・・
電車が止まっても困る。

 ということは、
生かされて頂いているってこと・・・・・
そんな中に自分も参加してきたのかな~
でも実感がないけど????
こんな気持ちでいいのかな?????


 

ふと感じた言葉『法則』

 

  

 何気なくふと浮かんできた言葉
『法則』

 ネットで調べると
A、守らなければならない決まり。
  おきて。
B、一定の条件のもとで必ず成立する事物相互の関係。
  また、それを言い表した言葉、記号、自然法則、化学法則

 自分を制限するようで
Aはあまりすきではないが・・・・仕方がない

 大いに恩恵にあずかっていると思ったのはB。

 たとえば
スマートホン(爺さんはいまだに携帯電話)。

 新しく見つけ出した法則があって、
その法則を活用できてスマートフォンができる。

 この法則制がないと
スマートフォンは成り立たないし、
そもそも法則がなかったことになる。

 そしてその法則は、
新しく見つけられる法則ばかりではなく、
日々の日常生活においても
大変重要なことのように思う。

 たとえば職場・・・・・
 他人との関係・・・
と、言ったらよいのか・・・

日々の暮らしにおいてもと
言ったらよいのか・・・・

にているようだが・・・・・・



 日ごろから何気なく聞いたり、
使っている言葉・・・・・
 
 信頼、信用・信心


*信用・信心
  自分の心に、
いくらかの不明な部分を抱えており、
そこを打ち消そうとする心・・・・・・???

*信頼
  知識と経験、智慧とか
 そんなものから生じている雰囲気があり
 ”ほっこり、”としたやすらぎというか、
 押しつけがないような…・・


  ま、
よく考えると、爺さんには遠く
身近な言葉でないのかもしれない・・・・・・

ほんわか



  ほんわかとしたあいまいな状況のなかで、
ほんわかとした、と云うのか
安心したと言ったらいいのか、
そんな自分であり続けたいと思うけれども・・・・・

 突然の自然災害にあったり、
会社の倒産など自分では何ともしがたい
不幸に出会うこともある。

 でもそのときは社会全体で支えあえば
何とかなるように思うけれども・・・・

 不合理な欲求から起こる不幸(苦)は
本人が気づく以外にないと言う・・・・・

 同じものを見ても
10人、十色。100人、百色。
それぞれに正しく、それぞれに尊い。

 と、
思える自分になることなのかな・・・・・・・





 | ホーム | 

FC2Ad

 

カテゴリ

松原泰道師著「日々好日」を学ぶ (425)
※名古屋市名東区「いくじなし」になりたくないお爺さん (463)
※富山県小矢部市生まれ赤鼻爺さん (52)
※あなたの ひそかな願いは これ (37)
※未分類 (157)
ダイレクト出版様 (37)
アフリエイト (2)
あこがれの言葉 (5)
仕事とお釈迦様の教え(原始仏教・・・?) (26)
○○になるために、これをする・・・・ (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

プロフィール

かれいだにのよし

Author:かれいだにのよし
男・・・でも男はとっくに過ぎた お爺さん

お歳・・・決まって毎年一月十日に替わる。2010年満66歳

産地・・・富山県小矢部市嘉例谷(google earthで、生まれた家の屋根が確認できる)

名前・・・桜井 與三次郎

仕事・・・一生しない(好きなことを仕事にすれば 一生 仕事をせずに過ごせる。これ夢)

かわっているところ・・・間違い:失敗:ご迷惑:空気 読めないはもちろんです。そして、「事の良し悪しは 3歳の子でもわかる。それを 行うは80の爺さんでも難しい」と、開き直っている。

 拙いブログですけれども、リンクはフリーでございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード