あおくさいまま

あなたの幸せは、未熟老人の、この、ブログを育てることで、少し手に入る。 そして、ボケ老人が一人減るかも。 皆様でお育てください。

2018-02

真冬の花壇


 1月15日名古屋市は良く晴れました。
風もなく穏やかな一日でした。
朝の最低気温はマイナス一度、
最高気温は10度でした。
道沿いの花壇には小ぶりなお花がきれいに咲いています。

IMG_20180115_125138.jpg

 とても真冬には思えません。
熱心なお手入れと日当たりのよさが合わさると
真冬でも美しく咲くお花にビックリですね。

 お花に「こころ」が伝わったのかな?


スポンサーサイト

「しあわせ」


  73歳になって「しあわせ」「幸福」について考えるなんて、
ちょっと戸惑う自分でしたが調べました。
概ね、欲求が満たされると「幸せ・幸福」と言った答えでした。
欲求は人それぞれ違い、その人のその時の状況によっても違います。
いくら美味しそうに見えても満腹では食べたいとは思いません。
共通・固定した幸福は無いのかもしれない。

でもここのサイト「いったい幸福とはなんでしょうか?」では12の事例を挙げて説明してありました。
お蔭で「しあわせ」・「幸福」になる回数が増えると良いのだが、
今までの行いが気がかりだ。
でも焦らず、あきらめずに、のんびり、ボチボチで良しとしよう

元気年齢維持


 11月28日(火)のできごと
朝3時過ぎに起きる。外の気温は6度とある。
5時過ぎまで『日本テーラワーダ仏教協会』ヴィパッサナー瞑想関連項目を5時過ぎまで読む。
その次は瞑想を1.5時間する。

 後は朝ごはんと買い物、一週間分の食事作りです。

午後は初期仏教経典解説「日々是好日」経を読む。
2時近くになって散歩と『歩く瞑想』を兼ねて
奉安塔礼拝殿にお参り
IMG_20171128_143559.jpg

続いて覚王山日泰寺にお参りする約一時間コースです。
IMG_20171128_145259.jpg

礼拝殿の一本のもみじは本当にきれいでした。
IMG_20171128_143750.jpg

境内にそびえ立つ5重搭も陽ざしの関係かいつもよりも綺麗に感じました。
IMG_20171128_144933.jpg

 日中の最高気温は16度、晴れ、風もなく、
誰でもが活動的になるような日でした。

73歳の爺さんにとって、
元気年齢維持には打ってつけの陽気でした。

「ほっこり」


 今日11月9日は良く晴れ名古屋は暖かい。
チョットした用事を済ませ部屋に戻ったがどうにも落ち着かない。
瞑想(歩くヴィパッサナー実践法
とお散歩を兼ねて桜並木の紅葉を見に出かける。
色づいた葉っぱは散り終わりに近い状態で少しガッカリ。
でもこんな仲良しお花が目につきパチリ。
IMG_20171107_131659.jpg
「ほっこり」のきもちがご褒美ですかね・・・。

秋日和

 今日10月26日の名古屋は最低気温10.3度、最高気温は21.6度、快晴でした。朝6時頃いつも通り沿いの畑から虫の鳴き声もしない。この気温では鳴く気になれない寒さでしょうか。
用事を終わり11時頃部屋に戻る。洗濯、朝・昼兼用の食事を12時過ぎに終える。あまりの天気のよさに「歩くヴィパッサナー実践法」を兼ねて日泰寺泰安搭へお参り
日泰寺泰安搭
次は日泰寺にお参りをする。
日泰寺
帰りの参道でかがんでいる人がいる。その足元には

バッタ

写真のバッタがいる。虫も日中の暖かさに誘われつい我慢できずにお出ましかな?状態・・・。
「踏まれては可哀そう」の心がそうしたのかもしれない。その場を先へ進んでから振り向くとそのかがんでいた人は参道の脇の方により「バッタを安全な場所に移動完了」のようだ。
参道の表情はこれがピッタリです。
よい秋日和でした。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

カテゴリ

松原泰道師著「日々好日」を学ぶ (425)
※名古屋市名東区「いくじなし」になりたくないお爺さん (492)
※富山県小矢部市生まれ赤鼻爺さん (52)
※あなたの ひそかな願いは これ (37)
※未分類 (169)
ダイレクト出版様 (37)
アフリエイト (2)
あこがれの言葉 (5)
仕事とお釈迦様の教え(原始仏教・・・?) (43)
○○になるために、これをする・・・・ (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

プロフィール

かれいだにのよし

Author:かれいだにのよし
男・・・でも男はとっくに過ぎた お爺さん

お歳・・・決まって毎年一月十日に替わる。2010年満66歳

産地・・・富山県小矢部市嘉例谷(google earthで、生まれた家の屋根が確認できる)

名前・・・桜井 與三次郎

仕事・・・一生しない(好きなことを仕事にすれば 一生 仕事をせずに過ごせる。これ夢)

かわっているところ・・・間違い:失敗:ご迷惑:空気 読めないはもちろんです。そして、「事の良し悪しは 3歳の子でもわかる。それを 行うは80の爺さんでも難しい」と、開き直っている。

 拙いブログですけれども、リンクはフリーでございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード