あおくさいまま

あなたの幸せは、未熟老人の、この、ブログを育てることで、少し手に入る。 そして、ボケ老人が一人減るかも。 皆様でお育てください。

2018-04

おいしい発見


 本当に寒い日が続きます。
雪被害にあわれている方々にお見舞いたします。

 寒いと言えば今日日の野菜の値上がりにビックリしています。
つましく暮ら一人暮らし爺さんにもしっかり影響があります。
出来心で、いつもは捨ててしまうキャベツの葉の芯を
2018:02:13  

電子レンジで「チン」してみる。透き通った感じになっている。

食べる。
「甘イッ」ショックを受けるほどの甘さ“新発見”

 つましい暮らしに「おいしい発見」が現る。
(訳は「甘イッ」をクリックしたリンク先にあります。)


スポンサーサイト

豪雪

 
 北陸地方は大雪で大変なことになっているようです。
ご無事を祈ります。

 病院の待合室で見つけた新聞のコラム(?)に納得しました。
意味合いはざっと
「見返りを望まず、人の助かる力になれるならば、そのエネルギーは本人に戻ってきます。
何より本人は幸せを感じています」とありました。

 豪雪で立ち往生しているドライバーに
「おにぎり・みそ汁」
配る地域住民のお姿が重なる。
ご無事を祈ります。

夢うつつ「信頼」



  74歳の爺さんにとっては一番遠いところの話ではあるけれど・・・・
「日本製品の信頼」が揺らぎだしているように思える。

 そして、それは「政治家の世界」・「公務員の世界」でも、
「大企業の経営トップ」の中でも生じているのかもしれない。

 なぜそのようなことが起きるのか気になりますね。
人の上に立つ人として身につけていなければならない何かを知らないからです。
つまり大本の尊厳すべき事実を知らないからです。

 それは「人は死にます。全てを残してかの世へ行きます。もっていけるのは人格・功徳・善行為だけです」
これを幸せと言うのです。

 この気持ちで行動すれば自然に「ものごと」が
信頼される「ものごと」になっていくように思えるのだが・・・

 爺さんの夢うつつです。

心の安全



  自動車運転免許更新を12月11日にしました。
その前段階の高齢者講習が義務になる73歳の爺さんです。

その実地運転の講評を待ち時間に見て舞い上がる気分でした。
状況に応じたススピード、コーナリング、一旦停止、
交差点の左右安全確認等パーフェクトでした。

でも「一旦停止で心の安全」と言う言葉を見つける。
こちらは永遠の努力目標になりそうです。

まぁ、目標が出来ただけでも良しとするか・・・・

もみじ狩り


 11月17日に名古屋市東山動植物園の「もみじ狩り」が始まりました。
早速行ってきました。
紅葉は少し早いようでしたが満足でした。
桜の花を見たり、すてきな虹を見たり、コアラもちゃんと向きを変えてくれパチリ。
スマホ写真ですけどご覧ください。

 もみじ狩りで桜を見るのは意外です。
IMG_20171117_110717.jpg
子福桜

 薬草園の冷気の関係かこんな虹色が
IMG_20171117_105828.jpg
差し込む七色の光

 途中ではきれいなバラも咲いてます
IMG_20171117_112218.jpg
寒さを感じませんね。

 もちろん紅葉はこんな感じ
IMG_20171117_105908.jpg
IMG_20171117_105950.jpg

 そしてコアラちゃんがこちらを向いてくれました。
IMG_20171117_115359.jpg
「動き出せばこちらを向くと」そのタイミングが合いました。
ラッキーでした。
久しぶりに気ままにマイペースな公園巡りでした。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

カテゴリ

松原泰道師著「日々好日」を学ぶ (425)
※名古屋市名東区「いくじなし」になりたくないお爺さん (493)
※富山県小矢部市生まれ赤鼻爺さん (52)
※あなたの ひそかな願いは これ (37)
※未分類 (169)
ダイレクト出版様 (37)
アフリエイト (2)
あこがれの言葉 (5)
仕事とお釈迦様の教え(原始仏教・・・?) (45)
○○になるために、これをする・・・・ (3)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

プロフィール

かれいだにのよし

Author:かれいだにのよし
男・・・でも男はとっくに過ぎた お爺さん

お歳・・・決まって毎年一月十日に替わる。2010年満66歳

産地・・・富山県小矢部市嘉例谷(google earthで、生まれた家の屋根が確認できる)

名前・・・桜井 與三次郎

仕事・・・一生しない(好きなことを仕事にすれば 一生 仕事をせずに過ごせる。これ夢)

かわっているところ・・・間違い:失敗:ご迷惑:空気 読めないはもちろんです。そして、「事の良し悪しは 3歳の子でもわかる。それを 行うは80の爺さんでも難しい」と、開き直っている。

 拙いブログですけれども、リンクはフリーでございます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード